2016年5月28日土曜日

オレンジムースのケーキ



ムシムシと暑くなってきましたね。
今週は少し冷んやりしたデザートです。
濃い目のオレンジムースをココアスポンジと合わせ、
ミネオラオレンジとルビーグレープフルーツをのせました☆
ホロッと軽いメレンゲでお城のようなケーキになりました〜。


2016年5月26日木曜日

サミット新聞 2



こちらは日本語とフランス語版。
どの言語も内容は同じなんですけど、よく作ってくれたなぁと感心します。見比べて、こんな書き方するんか〜と勉強にもなります。
今日の夕方には、サミット初日に合わせたかのように、外人さんのお客さんが。スウェーデンとフランスからようこそ〜。
交流できてよかったです。

2016年5月24日火曜日

サミット新聞


街中でサミット新聞を見つけました。
五カ国語で書かれています。
経済的にいつG7から外されてもおかしくない
イタリアのもあって感激です!



2016年5月21日土曜日

ヨモギのベーグル


今週末のスペシャルはベーグル、といっても高級ですよ。
自家製粒あん・手作りセミフレッドをのせました。
これが絶妙な組み合わせ!
毎日暑い日が続いてます、冷たいをおやつをどうぞ。

2016年5月18日水曜日

バラの不思議



お店のエントランスのミニバラが少しずつ咲いています。
不思議なことに蕾は赤いのに、開花すると真っ白!なんで〜?
誰か知ってる方いたら教えてください!


2016年5月14日土曜日

ガトー・ブルトン



フランス北西部ブルターニュ地方のお菓子をアレンジしました。
タマゴとバターたっぷり、最後にちょっと乗せた岩塩が味のポイントです。こういう素朴なケーキが好きです☆

もうすぐ伊勢志摩サミットですね。お店で使うタマゴは南伊勢町から届けてもらっています。交通規制があって配達も大変そう... サミットが無事に終わりますように!


2016年5月7日土曜日

抹茶のティラミス・ハチミツ入り


八十八夜も過ぎてお茶の美味しい季節になりましたね。
エスプレッソの代わりに抹茶を使ったオリジナルのティラミスです。
イタリア産のチーズ『マスカルポーネ』を使っています。


大名古屋ビルヂングに行ってきました。